欲しかった、こういうの!!
AEROWINGS


つい先日、とある所でとある人(実は教官だったりする)が
とっても楽しそ〜に遊んでいたので
傍で話聞いて、実際貸してもらって飛ばしてみて、一目惚れ。(爆笑)

何と言ってもそのお値段。3,000円也。
この値段で、この飛びなら、
コストパフォーマンスはそこそこ。

まだ飛ばしてませんが、
飛ぶ前の姿を紹介しときます。(笑)



箱です。
単葉機と複葉機がありますが 複葉機のほうが飛びが良いという話なので
複葉機のほうを選びました。



入ってるのはたったこれだけ。
機体とプロポ(送信機)と説明書だけ。
機体を組み立てる必要も、バランスを取る必要もありません。
すべて組み立てられていて、
受信機やバッテリーすら機体に組み込み済み。


機体全形は↓の通り。
カッコ良くも無いですが、悪くは無いといった感じか。

これ、凄く軽いです。たったの20g。最近ハヤリのEPP(発泡スチロール)で出来てるらしい。
これで僕もEPPデビューです!(笑)
ところでEPP機と言えば、ファンフライ。トルクロールとか想像しちゃいますが、
この機体ではそんなたいそうな事は、全く出来ません。(^_^;

でも、バッテリーはいっちょまえに、リポ電池です!

コントロールは、スラストのみ。ラダー及びエレベータ、エルロンは固定。
旋回は、左右のプロペラの推力差により行います。
割と強めの上反角により、割とクイックに推力差がバンクとして現れます。
難しいのはピッチコントロールで、
速度が上がれば勝手に上向くし、速度が落ちれば下を向く。
エアブレーキでも付いてればもう少しマシでしょうが、
なにせプロペラはスピードがつく方にしか作用しないもので・・・

しかし、コントロール方法がいつもと違う事からくる難しさが、
かえってこのラジコンの面白さかもッ!
ふわふわフラフラ飛ぶヒコーキを上手く操ってやるぞ!って。
なんかこれはこれでハマりそうです。(笑)


さてさて、スイッチなんですが・・・

ちょっと見にくいのですが、
OFF|ONの表示のすぐ下にある黒いのが機体側のスイッチです。
凄く小さくて、操作しにくいです。爪が尖ってないとスイッチを動かせません。(泣)
そのすぐ下、指の先の黒い長方形のくぼみが、
充電用のオスコネクタになっています。

充電はこうして送信機から伸びた端子を機体に接続して行います。
たった30分の充電で8分フライト出来るようです。
この手軽さも、このトイラジが気に入った理由の一つです。



最後に、このトイラジを気に入った理由をまとめると、
・安い!
・小型、軽量、低速で、飛行エリアがそれほど要らない。
・簡単かつ急速短時間充電。上の事も相まって、お手軽フライト。
・組み立て不要。買ったその瞬間から充電完了後即フライト可。
といったところでしょうか。
ともかく、今回のおもちゃには結構期待してます。

以上、ファーストインプレッションでした。




--------------------------追記--------------------------

調整法など詳しく紹介しているページがありますので
参考に、リンクを張っておきます。
(ちょっと詳し過ぎかも知れないのでご注意!(笑))
『エアロウィングス ハンガー』 http://web1.nazca.co.jp/zook/

機首にオモリを付ける方法は、
買ってまず最初に実行されることを(個人的に)お勧めします。
確実に飛ばしやすくなると思います。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送